「みちともデジタル」は、ITパスポート試験の合格を目指す方を応援する無料学習サイトです。

ソフトウェア-令和8年

スポンサーリンク

令和8年 問73

OSS (Open Source Software)のライセンスにおけるコピーレフトに関する記述として,適切なものはどれか。

 ossの作成者が,ソフトウェアの著作権を放棄している。
 ossの著作権者は,利用者がソフトウェアを利用することに対して金銭的な対価を要求しなければならない。
 ossの利用者が改変して作成した派生ソフトウェアは,改変部分のソースコードを非公開としたまま,配布することができる。
 ossの利用者が改変して作成した派生ソフトウェアを配布する場合には,元のossのライセンスと同じライセンスを適用しなければならない。
 

正解の理由(令和8年 問73)

コピーレフト
オープンソースライセンスにおいて,「著作権を保持したまま、プログラムの複製や改変、再配布を制限せず、そのプログラムから派生した二次著作物(派生物)には、オリジナルと同じ配布条件を適用する」とした考え方のことです。
(基本情報 平成26年秋午前 問20より)

   部分の内容が対応します

エ ossの利用者が改変して作成した派生ソフトウェアを配布する場合には,元の ossのライセンスと同じライセンスを適用しなければならない。

よって、正解は  です。

不正解の理由(令和8年 問73)

ア ossの作成者が,ソフトウェアの著作権を放棄している。

ossの作成者は、著作権を保持したままです。

イ ossの著作権者は,利用者がソフトウェアを利用することに対して金銭的な対価を要求しなければならない。

ossの作成者は、プログラムの複製や改変、再配布を制限しません。

ウ ossの利用者が改変して作成した派生ソフトウェアは,改変部分のソースコードを非公開としたまま,配布することができる。

派生した二次著作物(派生物)には、オリジナルと同じ配布条件を適用します。

令和8年 問86

データベースの障害に備えて,毎日業務終了後にバックアップファイルを取得している。毎週土曜日にはフルバックアップファイルを取得し,日曜日から金曜日は差分バックアップファイルを取得する。差分バックアップファイルとは,最後のフルバックアップファイルから,差分バックアップファイルを取得する当日までの,全ての差分データのバックアップファイルである。水曜日にデータベースが破損したので,前日の火曜日の業務終了時点のデータベースに復旧することにした。このとき,データベースを復旧させるために最低限必要なバックアップファイルはどれか。

 日曜日,月曜日及び火曜日の差分バックアップファイル
 火曜日の差分バックアップファイル
 土曜日のフルバックアップファイルと,日曜日,月曜日及び火曜日の差分バックアップファイル
 土曜日のフルバックアップファイルと,火曜日の差分バックアップファイル
 

正解の理由(令和8年 問86)

代表的なバックアップの方法に、次の3つがあります。
この問題では、フルバックアップと差分バックアップが出ました。

フルバックアップ差分バックアップ増分バックアップ
バックアップバックアップバックアップ
初回初回初回
2回目2回目2回目
3回目3回目3回目
4回目4回目4回目
毎回、データをすべて保存前回のフルバックアップと比較して変更のあったデータをバックアップ前回のバックアップと比較して、変更のあったデータをバックアップ

次に、問題文を確認します。

問題
データベースの障害に備えて,毎日業務終了後にバックアップファイルを取得している。(条件①)毎週土曜日にはフルバックアップファイルを取得し,(条件②)日曜日から金曜日は差分バックアップファイルを取得する。差分バックアップファイルとは,最後のフルバックアップファイルから,差分バックアップファイルを取得する当日までの,全ての差分データのバックアップファイルである。水曜日にデータベースが破損したので,(条件3)前日の火曜日の業務終了時点のデータベースに復旧することにした。このとき,(求めるもの)データベースを復旧させるために最低限必要なバックアップファイルはどれか。

条件を図に表すと、次のようになります。

フル
差分
差分
差分
× 破損

図より、火曜日の業務終了時点のデータベースに復旧するには、最低限、土曜日のフルバックアップファイルと,火曜日の差分バックアップファイルが必要です。

よって、正解は  です。

令和8年 問97

OSS (Open Source Software)の取扱いに関する記述のうち,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a OSSを集めた記録媒体を,顧客に有償で提供する。

b 改変したossを,特定の利用分野に制限してossとして提供する。

c 不具合を発見して修正したossのソースコードを,自分のWebサイトで提供する。

 a
 a, c
 b, c
 c
 

正解の理由(令和8年 問97)

OSS(Open Source Software)
ソフトウェアのソースコードがインターネット等を通じて公開され、誰でも改良、再配布できるソフトウェアです。

a OSSを集めた記録媒体を,顧客に有償で提供する。

「誰でも」再配布できるので、有償でもかまいません。適切です。

b 改変したossを,特定の利用分野に制限してossとして提供する。

「改変」はかまいませんが、「制限」するのは不適切です。

c 不具合を発見して修正したossのソースコードを,自分のWebサイトで提供する。

「誰でも」再配布できるので、自分のWebサイトで提供してもかまいません。

よって、ac が適切なので、正解は  です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました