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ソフトウェア開発管理技術-予想問題-a

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ソフ開 予想1

アジャイル開発のプラクティスの一つである“ふりかえり(レトロスペクティブ)”を行う適切なタイミングはどれか。

ア “イテレーション”の各回の最後
イ “タスクボード”に貼ったタスクカードが移動されたとき
ウ “ニコニコカレンダー”に全チームメンバが記入し終えたとき
エ 毎日行う“朝会”
 

出典:応用情報 平成30年春午前 問48

正解の理由

レトロスペクティブとは、スプリントレビューの後に行われる、今回のスプリントを振り返る機会のことです。
アジャイル開発の進め方(IPA)より)

イテレーションは、アジャイル開発における短期間で繰り返し行う開発サイクルの総称です。アジャイル開発のひとつであるスクラム開発では、このイテレーションをスプリントと呼びます。このため、イテレーションとスプリントには、特に違いはありません。

イテレーションスプリントに読み替えると、は、「スプリントの各回の最後」となり、ふりかえり(レトロスペクテイプ)を行うタイミングとして適切です。

よって、正解は  です。

ソフ開 予想2

スクラムチームにおけるプロダクトオーナの役割はどれか。

ア ゴールとミッションが達成できるように、プロダクトバックログのアイテムの優先順位を決定する。
イ チームのコーチやファシリテータとして、スクラムが円滑に進むように支援する。
ウ プロダクトを完成させるための具体的な作り方を決定する。
エ リリース判断可能な プロダクトのインクリメントを完成する。
 

出典:応用情報 令和3年春午前 問49

正解の理由

ITパスポート スクラムチームの説明

プロダクトオーナーは、「何を開発するか決める人」です。開発への投資に対する効果(ROI)を最大にすることに責任を持ちます。

プロダクトバックログとは、開発すべき機能や改善すべき点などを優先順位をつけて一覧にしたものです。

「プロダクトバックログのアイテムの優先順位を決定する。」とあり、何を開発するか決めているので、プロダクトオーナの役割として適切です。

よって、正解は  です。

ソフ開 予想3

スクラムチームにおけるプロダクトオーナーが責任をもつのはどれか。

ア 生み出されるプロダクトの価値を最大化するために、プロダクトバックログのアイテムを作成し、並び替える。
イ 完成の定義を忠実に守ることにより品質を作り込み、利用可能なインクリメントを完成させる。
ウ スプリントの計画を作成する。
エ チームのリーダーとして、自己管理型で機能横断型のチームのメンバーをコーチする。
 

出典:基本情報 修了試験 令和6年1月 問39

正解の理由

ITパスポート スクラムチームの説明

プロダクトオーナーは、「何を開発するか決める人」です。開発への投資に対する効果(ROI)を最大にすることに責任を持ちます。

プロダクトバックログとは、開発すべき機能や改善すべき点などを優先順位をつけて一覧にしたものです。

 「生み出されるプロダクトの価値を最大化する」「プロダクトバックログのアイテムを作成し、並び替える。」とあるので、プロダクトオーナーが責任をもつものとして適切です。

よって、正解は  です。

ソフ開 予想4

アジャイル開発手法の一つであるスクラムでは、プロダクトオーナ、スクラムマスタ、開発者でスクラムチームを構成する。スクラムマスタが行うこととして、最も適切なものはどれか。

ア 各スプリントの終わりにプロダクトインクリメントのリリースの可否を判断する。
イ スクラムの理論とプラクティスを全員が理解するように支援する。
ウ プロダクトバックログアイテムを明確に表現する。
エ プロダクトバックログの優先順位を決定する。
 

出典:応用情報 令和3年秋午前 問50

正解の理由

ITパスポート スクラムチームの説明

スクラムマスターは、全体を支援・マネジメントする人です。スクラムマスターはスクラム全体をうまく回すことに責任を持つ、キーパーソンと言えます。

 「スクラムの理論とプラクティスを全員が理解するように支援する。」ことで、スクラム全体をうまく回すことができるので、スクラムマスターの行うこととして適切です。

よって、正解は  です。

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