「みちともデジタル」は、ITパスポート試験の合格を目指す方を応援する無料学習サイトです。

ITパスポート 令和7年 問83 問題とポイント解説

スポンサーリンク

問題(令和7年 問83)

ISMSの運用にPDCAモデルを採用している組織において、サーバ監視に関する次の作業を実施する。各作業とPDCAモデルの各フェーズの組合せとして、適切なものはどれか。
〔作業〕
(1) サーバ監視の具体的な目的及び手順を定める。
(2)サーバ監視の作業内容を第三者が客観的に評価する。
(3)定められている手順に従ってサーバを監視する。
(4)発見された問題点の是正処置として、サーバの監視方法を変更する。

PDCA
(1)(2)(3)(4)
(1)(2)(4)(3)
(1)(3)(2)(4)
(1)(3)(4)(2)
 

解説(令和7年 問83)

この問題の特徴
  1. シラバス:Ver.3.0以前
  2. 出題分野:セキュリティ
  3. 過去問題(公開)出題頻度:ほぼ必ず出た
  4. キーワード:ISMSにおけるPDCA
ISMSのPDCA説明(テクノロジ系セキュリティ62.情報セキュリティ管理)

(1)サーバ監視の具体的な目的及び手順を定める。

「目的及び手順を定める。」とあるので、Plan(計画)のフェーズです。


(2)サーバ監視の作業内容を第三者が客観的に評価する。

「客観的に評価する。」とあるので、Check(評価)のフェーズです。


(3)定められている手順に従ってサーバを監視する。

「手順に従ってサーバを監視する。」とあるので、Do(実行)のフェーズです。


(4)発見された問題点の是正処置として、サーバの監視方法を変更する。

「問題点の是正処置」とあるので、Act(改善)のフェーズです。

PDCA
(1)(3)(2)(4)

よって、正解は  です。

(令和7年 問83)
令和7年 問題番号順
一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました